★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語学所外活動

語学所外活動という訓練がありました。
普段、語学は研修室で勉強しているのですが、この日はNTCではなく、近くの場所へ行って、実際の生活に即した表現の仕方を学習するというものでした。
確かに語学研修なのですが、まあ、マレー語を話しながら遊んでくるといういった感じでしょうか。
語学研修ということで、もちろん話す言葉はマレー語。
「こういうときはなんていうんだろう。」なんてことを語学の先生に聞きながら活動してきました。
マレー語クラスが行ったのは、二本松市にある「四季の里」。
ここは季節の花が咲き、ちょっとした公園のようなところです。
ここでは、林の中をジャラン・ジャラン(散歩)したり、アイス(私は塩味とかぼちゃ味)を食べたり、こけしの絵付けをしてきました。
メンバーの中では、マレー語ONLYで話をして、ふとお店で(会計のときには日本語なので)、ときどき間違えて、お店の人にマレー語で話してしまったり…ということもありましたが、たくさんマレー語を話すことができました。
そういえば、マレーシアではご飯を5回食べるということを聞いていたのですが、語学の講師は本当に5回食べるみたいで、「そろそろご飯だね」なんてことを10時と3時くらいに話し、結局、私たちも帰ってからの夕食合わせて、5回ご飯を食べてしまいました。
5回といっても3時と10時はおやつみたいなものでしたが。f0109123_19533868.jpgこりゃ、マレーシアに行ったら、私はぜったい太って帰ってくるだろうな・・・と確信した一日でした。
語学講師からは、マレーシアの子どもが遊ぶゲームなんかを教えてもらったりして、楽しい一日でした。

※写真、左端が私製作、その隣が、語学講師の作品。
[PR]
by tonpanko | 2006-05-17 19:36