人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

rumah(ルマ)→マレー語で「家」

任地についてから、周りの人に会うごとに「家を探している」と言い続けて約1ヶ月。
やっと、住む家が決まりました。
職場の先生が見つけてくれました。
本当に感謝です。
卓球台が置けるくらいのホールと、台所、そして部屋が3つ、ベランダつき。
普通は友達とか、家族で住むのが当たり前のマレーシア、確かに私が一人で住むには十分すぎるほどの広いところです。
侵入者がいても気づかないんじゃないかな・・・。
やっぱり、朝は早起きしてバスで通わなければいけませんが、やっと生活の拠点が見つかったという感じです。

ということで、さっきまで新しい家の掃除。
職場の先生と、同居人と3人でひたすら掃除。
私はホウキと雑巾を用意して行ったのですが、・・・そうね、モップを使うのね、こちらでは。
ホウキでさささっと掃いて、水モップでちゃちゃちゃっと拭いて、2時間ほどで終了。
あっという間に終わってしまいました。
ハウスクリーニングというのは、ないのかしら?
by tonpanko | 2006-09-08 15:41 | 生活