★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

活動について

すぐにKLから帰ってきてしまいました。
今のところ、小康状態です。

ところで、私の活動ですが「見ているだけ」から「ちょっと手を出すだけ」に変わってきています。
やっぱり、見ているだけなんで無理でした。
そして、着任から2ヶ月めになり、いろいろ気になるところや、こうやったらいいのになと思う部分が見えてきました。
それがあまりに多すぎて、どこから手をつけていいやらさっぱり分かりません!
「先生を尊敬しなさい!」という教育現場の中で、プライドが高いといわれているマレーシアの先生たち、その先生たちに対してどうアプローチをしていくか・・・?
子どもがどうのというよりも、きっと先生が変われば子どもはもっと伸びると思うのに・・・。
これまであまり気にしたことはなかったのですが、学校の校長先生、教頭先生は、私たち教師に何かを言うとき、想像以上に気を使っていたんだなあと思ったりして・・・。(そうだったんですね、校長先生?)

今日、乗ったバスがあまりにもスピードを出すので、横からそっと見たら、スピードメーターが0キロ・・・
こ、壊れてた。
[PR]
by tonpanko | 2006-09-14 16:25 | 学校