★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プアサ(断食)

マレーシアはイスラム教の国なので、9月から約1ヶ月、プアサ(断食)が始まります。
ムスリム(イスラム教徒)の方々は、朝5:00頃から、夜7:30頃まで、食べ物および水さえも一切口に入れてはいけないそうです。(ただし、病気の人や妊婦は別)
食べてもいいのはその間のみ。
大変そうです。
でも、ムスリムはそれがいつもだから大丈夫なんだそうです。
私ですか・・・?「試してみるよ」とは言ったものの、午前中でしっかり挫折。
ナシアヤム(鳥つきご飯)の誘惑に負けてしまいました。
だって、こんな暑い中、水さえも飲めないなんて、病気になったら大変ですから。
日本人がいきなりはじめたら、ぜったい体をこわす気がするんだもの。健康第一です!
・・・と、言い訳は続きます。
ムスリムの人はすごいなあ。
[PR]
by tonpanko | 2006-09-24 21:40 | 文化