新入生Aくん
2007年 01月 24日
昨日から、うちの学級に、新入生が入りました。
このAくん、自閉症で、多動(よく動くということです)。
このAくんに対して、先生たちどうするんだろうと思って見てました。
なかなか教室に入らないAくんを、若い男性教師B先生が鉛筆と紙を持って誘いに行ったまではいいものの・・・。
あれ?
Aくんを外に残して、B先生、教室に戻ってきちゃった。
その間、たぶん10分ほど。
他の先生、動く気配なし。
1月から入った新入生に対しても、そういえばほったらかしに近い状態だった。
例えば子どもと一緒に遊ぶとか、初めての場所で不安な気持ちをやわらげるとか、そういう配慮は見たところ感じられない。
もしかして、勝手に慣れるだろうという考えなのか、単なるどうしていいか分からないからなのか・・・?
結局、がまんできなくなってしまった私が、時間をかけて教室まで一緒に。
それを見た主任、
「トモコは上手ね」
・・・って言われても。
このAくん、自閉症で、多動(よく動くということです)。
このAくんに対して、先生たちどうするんだろうと思って見てました。
なかなか教室に入らないAくんを、若い男性教師B先生が鉛筆と紙を持って誘いに行ったまではいいものの・・・。
あれ?
Aくんを外に残して、B先生、教室に戻ってきちゃった。
その間、たぶん10分ほど。
他の先生、動く気配なし。
1月から入った新入生に対しても、そういえばほったらかしに近い状態だった。
例えば子どもと一緒に遊ぶとか、初めての場所で不安な気持ちをやわらげるとか、そういう配慮は見たところ感じられない。
もしかして、勝手に慣れるだろうという考えなのか、単なるどうしていいか分からないからなのか・・・?
結局、がまんできなくなってしまった私が、時間をかけて教室まで一緒に。
それを見た主任、
「トモコは上手ね」
・・・って言われても。
by tonpanko
| 2007-01-24 23:55
| 学校