★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペナン島① タイプーサム

インド系のお祭「タイプーサム」を見てきました。
ペナン島のタイプーサムはマレーシアで2番目に大きいということです。
さて、このタイプーサム、あまりにも過激なゆえ、本国インドでは禁止されているそうです。
たしかに・・・。
背中に数本ものフックを刺し、山車を引っ張ったり、金物や果物がついたピアスのような細い針を何十本も体に刺したり、顔中飾りだらけ、そして、口や舌にも飾りを突き刺す!
刺される人の叫び声、太鼓のリズム、周りの歓声・・・
トランス状態で、この儀式が行われます。

願いごとがかなった人が、このような苦行を神様に捧げるというお祭り。
願いごとをかなえるためならまだしも、かなったゆえの苦行とは。

とにかく、見ているだけで、とっても痛ーいお祭りでした。f0109123_17245251.jpgf0109123_17305786.jpg
[PR]
by tonpanko | 2007-02-01 17:02 | 文化