★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ジョホールバルの洪水

トレンガヌ州内の特殊学級の教員、地元の大学の学生が集まり、ジョホールバル州にあるバトゥ・パハットという所に行ってきました。
f0109123_21555150.jpgf0109123_21561011.jpg
バジュクロンや、子どもの服など、ダンボールにつめ、ジョホールバル州の学校に寄付した後、洪水の被害にあったという家を訪問してきました。
壁には、ここまで水が来たという跡がくっきりと残されていました。
私の膝以上までの浸水があったということです。
また、近くの川には木が倒れていたり、川岸が崩れていたり、お米の袋が泥まみれのまま放置されていたりと洪水があったことを物語っていました。
ちなみに、私が行ったときにはその家はもうすっかり片付いていて、とくに手伝うことはありませんでした。

ジョホールバル州はめったに洪水はないということでしたが、村中に小さな川が流れていて、それが整備されていないのが、すごく気になりました。
テレビで洪水のニュースが毎日のように流れていて、何かができたらと思っていたので、いい機会になりました。
でも・・・もっと早く行こうよ、教育局。
[PR]
by tonpanko | 2007-02-09 21:37 | 活動