★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

校長定年退職

f0109123_1691962.jpgということで、学校では校長の退職のお祝いがありました。
ちなみに、定年退職は、57歳
ちょっと、中途半端な年齢?
講堂では保護者の前で式が行われており、子どもたちは自由参加。
式が終わると、マレーシアで結婚式などに鳴らされる太鼓(コンバン)の演奏と共に、校長が講堂から登場、子どもたちが作った花道とともに、会食の場所へ向かいます。
その会場、わがクラスKKBP。
朝から先生たちはその準備で大忙し。
低学年の子達はお休み。
(自由参加なので、来るなら保護者と一緒に。)
他の子は適当に遊んでいました。
そして花道が終わると、子どもたちは一斉にご飯をもらいに走り出しました。
そのご飯、もちろん牛肉。
マレーシアはでは、お祝いがあるごとに牛が犠牲になります。
残念ながら牛は昨日の夜には殺されていました。
最後は、太鼓と子どもたちが教室の前にずらっと並び、その間を校長が通り、一人一人に挨拶をして、
最後はベンツに乗って退場。
校長が子どもたちの間を通り、挨拶をする姿はとてもいい光景でした。
日本でも、退職および離任式でもやりましょうよ~。(提案)
[PR]
by tonpanko | 2007-03-08 15:51 | 学校