★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お手洗い

子どもがトイレに行きたいというので、ついていった私。
あれこれ指導した後、ふと思い、同僚Tの元へ。
トモコ 「マレーの人って、
    トイレに入るときは下を全部脱ぐの?」
(子どもは全部脱いでいた)
同僚T 「スカート(正確にはバジュクロン)のときは、
    たくし上げるけど、ズボンのときは全部脱ぐよ」
トモコ 「・・・」(子どもがしてた通りだった)
    「ちなみに、どっちむいて用を足すの?」
    (子どもはドアの方を向いてた)
図式で教えてくれる同僚T。
トモコ 「・・・」(子どもがしてた通りだった)
つまり、ズボンは全部脱ぐ、ドアの方を向いて用を足すということです。
f0109123_21322212.jpgf0109123_21344313.jpg
ちなみに、蛇口から出ているホースを右手でもち、左手でゴシゴシします・・・。


ああ、ホースは使うことは知っていたけど、こういうところにも違いが・・・。
で、
同僚T 「日本人は紙を使うんでしょ?
    私いつも不思議に思うんだけど、geri のときはどうするの?」
トモコ 「いや・・・普通に紙を使うよ。」
同僚T 「汚くないの?」
    (こちらでは、水で流すことが清潔だという考え)
トモコ心の声 (だから、紙をつかうんだよ・・・。自分が産み出したものとはいえ、直接は・・・)
最近は、日本でもウォッシュレットが普及してきたこと、水を使うと気持ちがいいこと、私の父もウォッシュレットが大好きということを話して、トイレ談議は終了。
赴任1年を過ぎ、あらためて感じる文化というか習慣の違いなり。
今日は、下ネタでした。
食事中の方、失礼しました~。
お父さん、ごめんね。
[PR]
by tonpanko | 2007-07-05 21:09 | 文化