★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トゲトゲと毛(ドリアンとランプータン)

先月参加したスナロビ(マレーシア版エアロビ)にまた呼ばれ、参加。
ひと汗もふた汗もかいた後、出てきたのが、
ドリアンのココナッツミルク煮
↑勝手に名前をつけてみました。
それをもち米を炊いたものと一緒にいただきます。
お味は・・・?
うーん。。。
おはぎのあんこがドリアンになったと考えてもらえれば・・・。
さて、場所を変え、目指すはランプータンの木。
見上げるほどの高い木には、たわわわになったランプータンが。
ランプータンって、木になるって知ってました?
ランプータンとは、ライチのような味の果物で、表面はに覆われている果物です。
f0109123_22551395.jpg
見た目はとってもグロテスクで、こんなもの始めに食べようと思った人の顔が見たいと思うほどですが、味は、さすがライチの親戚・・・かどうかは知らないけれど、とってもラブリーなお味です。
他にはマンゴスチン(果物の女王)などなど、今は果物の季節なマレーシアです。
ああ、一度、王様(ドリアン)と女王様の競演をやってみたいものです。
・・・ただ並べてながめたいだけなんだけど。
[PR]
by tonpanko | 2007-07-20 22:42 | 生活