★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

輝ける我が学校

今、サッカーアジアカップ、日本VSサウジ戦を見ながら書いてます。
実況は、もちろんマレー語です・・・。
オシム監督がほほ笑んでるって言ってました。
がんばれ!ニッポン!

f0109123_23202697.jpgさて、赴任してから1年が過ぎ、ちょっとやそっとのことでは驚かなくなってしまった今日この頃ですが、先日、学校にある横断幕が掲げられていました。
タイトルは『輝ける我が学校』とでも訳しましょうか。
その上には「あなたの訪問を心から歓迎いたします」
という言葉が。
ここで、横断幕には子どもたちの写真が使われていると思いきや・・・、すべて教師の写真です。ま、いいんですけどね。
誰が歓迎しようと。

こんな風にマレーシア人は横断幕が大好き。
他には「テストで5Aをめざせ!」とか、「寄り道をせずに帰り、家の手伝いをしましょう」
「学校に早く来ましょう。7:30には学校にいましょう」
↑あまり守ってない。教師も。
などなど。
[PR]
by tonpanko | 2007-07-25 23:20 | 学校