人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブカスコラ(休み明け)

楽しかった1週間のお休みが終わり、今日から学校が始まりました。
今週末にはマレーシアの独立記念日があり、マレーシア人にとっては楽しいことの連続・・・と思いきや、どうやら小学6年生にとってはそれどころではなさそうです。
9月の始めには、UPSRという日本で言うなら、
「中等学校進学のためのセンター試験」があります。
このUPSRを受けて、その成績に合った中等学校に進学するという、もしかしたら、一生を決めかねない試験が待ちかまえています。
★こちらは中高一貫です。
ちょっと私の勉強不足で、何教科あるかはちょっと分かりませんが、とにかく5教科Aランクの成績を取ることをみんな目指しています。
先生たちも横断幕を作って応援。
↑かなりのプレッシャーでは・・・?
先日、その模擬試験が終わったばかり。
今日の全校朝会では、その成績優秀者に賞金が渡されました。
ええ、賞金らしいです。
聞いたところ5リンギ(200円くらい。でもこちらは1リンギでジュース1つ買えます)
学校でお金がやりとりされているのも驚きだったけど、まあいい励みになるんだろうな。
とにかく、乗り越えてほしいものです。
by tonpanko | 2007-08-26 19:54 | 学校