2年目の独立記念日

マレーシアは50回目の独立記念日です。
昨年は任地で見たので、協力隊生活最後になる今年は、首都のクアラルンプールに行ってきました。
さて、隊員仲間と一緒にカウントダウンをしようと思った矢先、飛行機が遅れ、カウントダウンは一人、中心部に向かう空港バスの中、一人で迎える羽目に。
それでも、カウントダウンには、数台のバスが一斉にクラクションを鳴らし、ちょっとお祝いムードになりました。
さて、目玉の独立記念日パレードは、50周年ということもあり、歴代の首相やら、プロジェクトごとの出し物、軍隊のパレードなど盛りだくさん。
軍隊のパレードは、戦車は出るわ、上では戦闘機が爆音で飛び回るわですごいパレードでした。
中でもすごかったのが、人文字。
プラカードを持って、国旗を表したり、Malaysiaの文字を表したり、炎天下の中、休まずがんばっていました。
私たちも国旗を持ってお祝いしました。
夜は調整員さんと一緒に、花火を鑑賞。
マレーシア独立50周年、おめでとう!
<余談>戦闘機が飛び回っている最中、戦闘機を見て誰かが「ジュプン(日本)」と言った・・・。私たちを見ると、ふざけて姿勢を正す真似をする軍隊の人たち・・・。テレビでは日本占領時の映像が流れたり、まだまだ忘れていません。独立記念日だから特にか・・・f0109123_1712292.jpgf0109123_1714311.jpg

(上)人文字すごい。これ全部人です。
(下)うちの学校の独立記念日のイベントで。めんこい。
[PR]
by tonpanko | 2007-08-31 16:47 | 文化