人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断食中

断食と言っても、すべての人がするわけではありません。
子ども、お年寄り、病気の人、妊娠中、生理中の人はしなくてもいいとのことです。
はりきってやろうと言った断食ですが、初日にその日が来てしまったので、あえなく断念。
今日から断食はじめてます。
ちなみに、そのためにできなかったときは、後で代わりの日を設けなければいけないとのこと。
かならず30日は行わなければいけないそうです。
断食中_f0109123_19132489.jpg
さて、断食中には各地で断食中の市場が出ます。
そこでは、たくさんのご飯や、お菓子が売られていて、それを買うためにたくさんの人が集まってきます。
市場でご飯を買って、断食が明ける夜7時には、お祈りをして一斉に食べます。
でも!ちょっと注意!
一気にお腹に食べ物を入れては、お腹がびっくりして身体に悪いので、クルマというナツメを乾燥させた物と水でお腹をうるおしてからいただきます。
あ~思い出しちゃった。
水と食べ物のことは思い出さないようにしていたのに。
断食明けまであと50分!
by tonpanko | 2007-09-17 19:14 | 文化