★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

断食明けのご飯

さて、ムスリム(イスラム教徒)の人たちがどうやって断食明けをむかえるのでしょう。
うちの主任に誘われ、主任のだんなさんの実家に行ってきました。
ここの家、週末になると親戚一同が集まるらしく、この日もなんだかたくさんの人が集まってきました。
ちなみに、だんなさんの兄弟は9人、いちいち説明されても覚えきれません!
家に着くと、女性はせかせか食事の準備、男性は外でおしゃべり
子どもは適当に遊んでいました。
なぜか、お客の私たち日本人も食事の準備を手伝うことに。
で、断食明け。
去年はホームステイ先の断食明けにお邪魔させてもらったので、どういう感じか分かっていたし、楽しみにして、写真にその瞬間をおさめよう!
と意気込んでいました。
ドーンと大砲がなり、カメラを構えた瞬間、
「もう食べていいんだよ。(食べないの?)」
あれ?お祈りしてから食べるのでは???
・・・たぶん、各自でお祈りして、食べるんだと思います。
ホームステイ先では、家族みんなでお祈りしてたけど・・・。
でも総勢30人、いちいちやってられませんね、確かに。
断食明けは、家族それぞれなのでした。
ちなみにご飯はいつものご飯でした。
[PR]
by tonpanko | 2007-09-21 15:55 | 文化