人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬりえをしよう

よくあることなのですが、担当の先生が子どもたちに自習の課題も知らせずに外出してしまいます。
そんなわけで、私があるグループに入ることになり、急に知らされたので準備しているわけでもなく、そこらへんにあったものを見つくろって子どもたちと勉強・・・。

「動物さんのすきな食べ物はなあに?」
と、思いっきり日本語で書かれた日本から持ってきた教材。
食べ物の絵を書くといってもなかなか難しいので、学級にあった絵辞典からコピーして、絵を貼るという今日の学習。
プリントを渡すと、真っ先に動物に色を塗りだす子どもたち。
うーん。。。ぬり絵はお手のもんだ。(やたらと普段からぬり絵が多い)

なんか断食中だし、だるだるムードだから私もぬり絵でもするか・・・
と、何気に「象」に「青」の色鉛筆で色を塗り始めた私。
すると子どもたちが
「トモコ先生、象は青じゃないよ」 
ふと子どもたちの象を見ると、象は「茶色」。
あれー?象のイメージは青なんだけどなあ。
青い象はアフリカ象か?とすると、この子達の象はインド象か???
これって、お国柄?
それとも、私がなにかのイメージに洗脳されてる?ダンボか?
そういえばこないだカエルに赤や黄色を塗っていた子どもに、
「カエルは緑じゃないの?」
と言おうとして、ハッと気づいた。
マレーシアのカエル、確かに赤や黄色のカエルがいる・・・。
by tonpanko | 2007-10-02 19:57 | 学校