★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハリラヤオープンハウス

前日からオープンハウスの準備をするために、知り合いのタクシーの運転手さん(Rさん)の車で主任の家に向かいます。
が、急きょRさんの家に行くことになり、それからその知り合いのYさんの家に行くことになり、それからその地域のハリラヤのイベントに行くことになり。
(↑これを私たちはハリラヤ道中引きずりまわしの刑と呼ぶ)
となんだかんだで着いたのが夜の10時過ぎ。
すでに、料理作りは始まっていました。

f0109123_17345736.jpg
←ココナッツミルクをかき混ぜています。
本当にココナッツを削るところから作ります。

うちの主任、そして主任のお母さん、お姉さん、その子ども・・・家族親戚総出でオープンハウスの準備をします。
私たち(トレンガヌ隊員女子3名)はさすがに料理はできないので、食べ物を切ったり、会場の準備をしたりとできることを手伝いました。
それにしても大量のご飯、大量のおかず、この準備は朝まで続きました。
ごめんなさい、私たちは先に寝させてもらいました。
↑それでも午前3時過ぎ。
f0109123_17353467.jpg
さて、当日のオープンハウス。
私たちもバジュ(マレーシアの民族衣装)に着替えて、お客様にごあいさつ。
訪問客に、「スラマットハリラヤ~」と挨拶をします。
ちなみに、女性は女性に、手をお互いに挟むようにしてそれから胸に手を当てるという挨拶。
それから、子どもたちと一緒に遊んだり、食べ終わったお皿を洗ったりして過ごしました。
主任の親戚、旦那さんの親戚、お友達、職場の人たち・・・本当にたくさんの人たちがやってきました。
去年は招かれるだけだったけど、今年は前の日からその準備も見ることができて(実は女手が欲しかったのではないかという話も・・・)
本当に貴重な体験をしました。
あとは、おみやげにと渡された料理をひたすら食べるのみ。
f0109123_1736352.jpg
主任の子どもたちと。
(実はまだ2人男の子がいる・・・)

[PR]
by tonpanko | 2007-10-15 17:12 | 文化