★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

学校はすでに年度末です

2週間の休み(出張?)が明け、気がつくと学校は年度末になっていました。
確認ですが、マレーシアでは1月から新学期が始まります。
11月中旬~1月までは学校がお休みです。

さて、来年度は今の小学校から中等学校の特殊学級へと配属先を変更する予定でいます。
ということで、もうこの小学校にいるのは今週いっぱい。
ふとそんな話になり、ある先生が言い放った一言。

「トモコがいなくなったら、Qくん(多動)とAちゃん(ダウン症、障害の程度が他の児童より重い)はどうやって指導したらいいの?」
f0109123_20254173.jpg
私を必要としてくれるのは大変、うれしいです。
でも、あなた、以前に、私が一緒にクラスに入ろうとすると、
「大丈夫、私は指導できるから」
といって、入れてくれなかったではありませんか!
★確かにこの先生は教え方が上手ですが。。。

いなくなると分かると、急にrindu(リンドゥ 恋しい)になるのね~。
全然関係ないですが、写真はディーパバリのため飾られていたもの。
全部砂で飾られています。
[PR]
by tonpanko | 2007-11-11 20:09 | 学校