人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公開授業への挑戦~準備編①『こうして始まった』

今日、学校でトレンガヌ州の特殊学級の先生たちを集めた公開授業をしました。
まずは準備編から。
数回に分けてお送りします。
★業務連絡~『スピコンへの道』ちょっとパクりました。

日本はこうだああだと口で言うよりは、実際日本の授業はどう行われているか見せた方がいいのではないか。
ということで、さかのぼること約3ヶ月前から計画。
始めは「うちの学校の先生たちだけでいいです・・・」と言っていたのですが、「トレンガヌの先生たち呼んでやったらいいんじゃない?」
という鶴の一声があり、トレンガヌ州特殊学級の先生たちを呼んで行うことになりました。

始めは音楽の指導でもしようと思っていました。
(以前も書きましたが、先生たち音楽自体が苦手な上、指導もその場しのぎ)
ところがある時、話の中で
「先生たちは、障害の程度が軽い子どもたちへの指導はとても上手。でも重い子の指導は上手じゃないのよねえ」
と、つぶやいていたのを聞きたとたん、では養護学校で行われている「遊びの指導を行なえ」
とアラーの啓示が降りてきたのでした。

準備編②『TTでやろう』に続く・・・
by tonpanko | 2007-11-13 19:08 | 活動