★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

公開授業への挑戦~準備編②『TTでやろう』

f0109123_1928761.jpg
遊びの指導を行おうということに決め、では、マレーシアの先生と授業をしようということになりました。
4週に渡り、小麦粉粘土、ビニール遊び、スタンプ遊びという題材で指導をしました。

ところが、気がつくとせっせと動いているのは私だけ。
その先生は指導はしてくれるのですが、なんと妊娠中のためあまり動かず、指導範囲は半径1メートル以内。

うーん。。。
これでは私のひとり芝居で終わるどころか、なにも伝えられないのではないのか?

そこでまたアラーの啓示が。(入浴中)
トレンガヌには、同じ現職教員派遣でトレンガヌの学校に派遣されているEちゃんがいる!

さっそく、Eちゃんに相談。
Eちゃんはマレーシアの教育省所属で、これから活躍する貴重な人材。
彼女の自己紹介もかねて、Eちゃんと一緒に授業をしよう!
ということになりました。
専門用語で言うと、ティームティーチングをしようということですね。
これで、日本の教師は子どもに対してどういうかかわり方をするか、どれだけ授業中に動くか、見せようではありませんか!

準備編③『トップダウン』に続く・・・
[PR]
by tonpanko | 2007-11-13 19:21 | 活動