★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

公開授業への挑戦~実現編①『集まった』

そんなこんなで、当日をむかえた公開授業。
会議があると言っていた主任も、朝から出勤。

教育局はちゃんと先生たちを集めるように手配をしてくれたのだろうか。
年度末だから、めんどくさがってみんな来ないのでは・・・。

という、授業には関係のないことでの不安が募るばかり。

対象の児童は、6歳~8歳のダウン症、ハイパーアクティブ(多動)の3名。
その一人がまだ登校しない。
すると、うちの学校の先生、

 「Aがまだ来てないけど、代わりの子選ぶ?」 

「代わりの子」って何ですか?
という質問が、一瞬ちらつきましたが、
「じゃ、Nにしようか」
と、言っているすっかりマレーシアっぽくなっていたトモコでした。

そうしている間に、Aくんも登校。
先生たちもぼちぼち集まってきました。
KLからコーディネーター、他のトレンガヌ隊員も見学のため、集まってきました。
集まること、約20名。
先生たちも15人以上集まってくれてほっと一息。
さ、始めようかと主任に話すと、
「あと一人来ていないから待って」
・・・すでに、予定時刻30分過ぎているんですけど。

・・・実現編②『授業』に続く
[PR]
by tonpanko | 2007-11-13 19:53 | 活動