★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最終日

学校の成績優秀者発表というもの(修了式みたいなもの)が終わり、今日はいよいよこの学校の最終日になりました。
1年ちょっと過ごしたこの学校とも今日でお別れ。

ところがその日は、UPSR(6年生の中等学校進学試験)の発表があり、なにかと先生たちも忙しくしていたのでした。
全校生徒が講堂に集まる中、うちの主任が、
「先生たちは発表の場にいなければいけないから、トモコはクラスで子どもたちを見ててね。今日は普通学級だけよ。」
というのを軽く無視し、うちの学級も参加することに。
だって、全校が集まっているのにねえ。

教室に戻ると、先生たちは1年間積み立てたお金を子どもたちに返すために、集計&袋づめで大忙し。
もちろん子どもたちは自由時間。
実は6年生以外の普通学級の子どももそんな感じでした。
ま、いいか。最終日だし。

さて、肝心の子どもたちですが、
「トモコ先生、来年はいないよ」
という言葉よりも、私が徹夜で準備したプレゼントの方が気になっていたようでした。

そして、1月までの長期の休みに入るわけですが、実は次の学校はまだ決まっていません。
軽く無職です。
[PR]
by tonpanko | 2007-11-15 18:24 | 学校