★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マレーシアからタイへ チェンマイ編

タイ旅行も終盤。
ピサヌロークから北部の街チェンマイへ移動。
列車の本数が少なく、やっぱりバスで移動。(ここで列車の旅の夢絶たれる)

f0109123_1711487.jpg
チェンマイでは、タイのお祭「ロイカートン」(灯篭流し)が行われており、近くを流れる川には灯篭が、空には小さい熱気球のような物が、たくさん、そして一晩中飛んでいたのでした。
とても幻想的。

チェンマイ2日目は、またもや値切り倒したツアーに参加。
北部の民族の村を見学するツアーでした。
タイの民族はたくさんあるそうですが、見学したのはそのうちの数民族。
なかでも衝撃的だったのが

首長族(くびながぞく) 
f0109123_1653492.jpg
テレビでしか、見たことがなかったので、びっくりしました。
本当に首がながーーーーい。
私も試しに首につけているものをつけてみましたが、もともと首が短いので、かなりきつかった・・・。
でも、首が伸びるので肩こりには良さそう。
ここは完全に観光地化されていて、今では観光客に見せるために首を長くしているようです。
そして、彼らはタイ人として認められていないので、子どもたちは学校に行けないとか。
首長族はおもしろかったのですが、ちょっと考えさせられました。
[PR]
by tonpanko | 2007-11-25 16:34 | 生活