★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マレーシアからタイへ まとめ

1週間にわたるタイへの旅が終了しました。
マレーシアからタイへ飛び出し、タイの文化にふれることで、マレーシアを、そして日本を見つめ直すことができたような気がします。

同じ中進国と呼ばれるマレーシアとタイ。
外側からみて、タイはマレーシアよりも進んでいるという気がします。
ゴミ一つとっても、観光地にはほとんどゴミが落ちていないタイ。
観光地であってもやっぱりゴミが散乱しているマレーシア。
電車から降りた瞬間、電車を待つ人が並んでいるタイ。
降りる人が乗ってくる人に押され、降りれないマレーシア。
一体なにがどう違ってこの違いが生まれてくるのか?

観光地は完全に観光地化されていて、世界中の人たちが過ごしやすい場になっている。
ご飯を食べる場所も、トイレも、人々も。
ユニバーサルな物がたくさんある所が、観光地として人気が出るし、確かにそこに行く私たちもうれしい。
でも、本当にそれでいいのか?
文化や民族はユニバーサル化されていいのか?

タイは寒かった。
でも気温は20度ちょっと。
これで寒い寒いと言っていたら、私は日本に帰ったら凍死してしまう・・・。

f0109123_16522484.jpgなんだか難しいことを書いてしまいましたが、いろいろな意味で実りのある旅でした。
タイの田園風景。
ちょうど稲刈りをやっていて、なんだか秋田に帰ってきたみたいでした。
稲刈りと田植えが同時に行われているところも興味深かった。

またここでがんばろう。
でもまだ、無職。
[PR]
by tonpanko | 2007-11-30 16:43 | 生活