★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新しい学校へ

1月から新年度が始まるマレーシアでは、先生たちが動き始めました。
前の学校、G小学校では職員会議がありました。
私は、学校へ届いたもろもろの書類を取りにG小学校へ行った後、自転車に乗り、つい最近決まった新しい赴任先へ出かけました。
新しい学校は、自転車で10分ほどのところにあるL小学校。
来年からは家を出るのが30分ほど遅くなりそうです。
L小学校に着くと、どうやらそこでも職員会議をやっていたようでした。
↑今日あるのを知らなかった。
そそくさと職員会議に参加させてもらい、たまたま隣に座っていた特殊学級の主任に学級について話を聞きました。
この先生27歳。女性。若い。しかも未婚。
年下の上司です。

子どもたちは全部で7人、しかも一人学校に来ていないとのこと。
特殊学級の先生はその主任を入れて2人。
しかも1人は1年間の研修に出ているそうです。
代わりの先生が入るということでしたが、その先生は今日は来ていない様子。

G小学校の子ども33人、教師7人っていうのもすごかったけど、この学級で私がどのような活動ができるのか、ちょっと楽しみになってきました。
全ては子どもたちに会ってから。
・・・でも教室の掃除が先だろうな。
教室のカレンダーが2007年1月から変っていませんでした・・・。
[PR]
by tonpanko | 2007-12-26 19:39 | 学校