★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

筑波大学視察第2弾

f0109123_171927.jpg昨年に引き続き、筑波大学の先生たちがトレンガヌに視察にいらっしゃいました。
前回は私の活動先である「学校」の視察でしたが、今回は同期隊員で、私と同じ*現職教員隊員であるK隊員の活動先(PDK)を視察されました。
*教師を辞めなくても協力隊員ができる制度で来ている隊員

見学の後は、そのPDKの子どもたちのケース会議や、日本の教育の現状、それぞれの障害に応じた支援の方法などの講義を含めた話し合いがありました。

マレーシアの学校に3分の2くらい染まってしまった私。
そろそろ、日本に向けて染め直さなければいけない時期。
この日、先生たちと話し合いができたことは、とってもよかったです。
だがしかし、視察の後、自分の視点がすでに日本に向かっていることに気づき、ちょっとさみしくなりました。

帰国まで2ヶ月を切りました。
いまさらながら、マレーシアの子どもたち、トレンガヌの子どもたちのために、できるかぎりのことを伝えていきたいと思います。
[PR]
by tonpanko | 2008-01-21 16:46 | 活動