人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

校外学習

今日は学級で校外学習がありました。
行き先は、クリスタルモスク・・・(2回目)。
ここで行われているイベントには学校が招待されているようで、学校ごとに日にちが指定されており、うちの学級も選ばれたようです。

学級は全部で7名。
そのうち、自閉症の子ども、多動な子どもは 休み です。
これって、前の学校でもなにか行事があったときには休みになっていたので、ここではそういうものかもしれません。。。
子どもたちには、いろいろな経験をさせてあげたいのに。
…と思ったのですが、私はいちボランティア、いろいろ限界を感じるので今回は言いたいことは心の中にしまっておきました。
欠席がいたので、児童3名、指導者3名で出発…。

そして、今回はI先生の提案で、途中から観光用のバス(観光用に巡回バスがある)に乗ることになりました。
ちなみに決まったのは昨日。
日本であれば、数日前から交通手段と金額を提出して、よほどのことがない限り、決まった経路で校外学習に行きますが、そんな簡単に変えられるマレーシアって、すごい。
ある意味、融通がきいていいのかも。

校外学習_f0109123_0502184.jpgところで、肝心のクリスタルモスクには、寄りもしませんでした。
イベントのブースを回って終了。
それでも子どもたちには学校から離れてどこかへ行くというのが楽しかったようです。
それはどこでも一緒なんですね。
トレンガヌ名物のクロポ(魚のすり身を揚げたもの)を食べて帰りました。
by tonpanko | 2008-02-05 00:17 | 学校