★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

中国正月

f0109123_22285855.jpg7日~8日は中国正月です。(日本で言うと旧正月)
お隣さん家族に誘われ、中華街にカウントダウンをしに行ってきました。
いつもは閑散としている中華街のお寺ですが、この日は長い長い線香がたくさん焚かれていて、にぎやかでした。


中華街に着くと、さっそく紅包(アンパオ)というお年玉を配っていたので、人ごみにまぎれてしっかりもらってきました。
ちなみに紅包は、子どもの他に、独身の大人ももらえます。

f0109123_22294633.jpgそして、特設ステージにはトレンガヌのお偉いさんが登場。
集まってきた人たちと一緒に、カウントダウンをします。
(もちろん中国語)
新年と同時に、お寺の横では、獅子が踊りだし(ライオンダンス)、お寺に入っていきます。
その後は、ライオンダンスの余興。芸を披露しました。
実はこのライオンダンス、2人一組で踊ります。
ライオンの中で、肩車をしたり、飛んだり跳ねたりと、息を合わせるのが難しそうです。
中に入っていたのは、トレンガヌの中華系の中等学校の生徒たちでした。

そんな感じのにぎやかなカウントダウンでしたが、ふと、お寺の横を見ると、見たところ裕福ではなさそうな人たちが座っていて、紅包を受け取っていました。
お寺にお参りに来ている人たちは、これをどんな風に見ているのでしょう・・・。

Gong Xi Fa Cai
コン シー ファー チャイ(あけましておめでとう)
[PR]
by tonpanko | 2008-02-06 21:49 | 文化