★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

同期集合しました

f0109123_16263492.jpg中国正月の休みを利用して、サバ州に住んでいる同期が、わが街トレンガヌにやってきました。
彼女とは3ヶ月ぶりの再会。そしてトレンガヌは初めて。
約5日間でしたが、本当に盛りだくさんの休日でした。
同じく訓練所に入り、同じくマレーシア語を学び、同じくマレーシアに来て、私を含む2人はトレンガヌ州(マレー半島東海岸)へ、彼女はサバ州(ボルネオ島)へ。

それまでは何かと会う機会はあったのですが、サバ州にはない食べ物に驚く姿をみたり、現地の人と話す言葉を聞いてたりして、改めて実感。
お互いがお互いの土地で、それぞれの文化を当たり前のように思って生活していました。
たとえば、お店に行き、彼女が当然のように頼む物に対して(もちろんトレンガヌにはない)、お店の人と、私とで「え?なにそれ?」という感じで…。
また、それもおもしろい。

それにしても、同期2人がマレーシア人化し、現地の人にさえ日本人であることを疑われるようになったのに対して、私はあいかわらず一目で日本人だと分かるというのも、ちょっと悔しいような…。
[PR]
by tonpanko | 2008-02-11 16:03 | 生活