★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰国表敬

協力隊員としての任務を終えた後は、無事に帰ってきたことを報告する、「帰国表敬」があります。
先日、県庁に訪問し、副知事にあいさつ。
今日は、私の直属である教育庁へあいさつに行ってきました。
無事に帰ってきたことを報告、そしてこの経験をどう生かしていくかを語ってきました。
副知事への挨拶は、ほぼ同じ時期に帰国した17年度3次隊の隊員2人と一緒に行ってきました。
副知事なんて、一般県民はめったに会うことができないのにね。
協力隊と名がついた時から、こういうめったに会うことができない人たちに会っている気がします。
日本でも任地でも。
まあ、それはともかく、そのときの様子は地方紙に載っているので気がついた人は見てくださいね。
教育庁は言ってみれば身内ということもあり・・・いや、教育長にはめったに会えませんが。
マレーシアの教育についてなど、ざっくばらんに報告してきました。
ざっくばらん過ぎた・・・かもしれません。(反省)
[PR]
by tonpanko | 2008-05-09 16:45 | 帰国後