★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

国際理解教育

世界の国々について授業をしました。(研究授業でした…)
うちの学級の子どもたちは、読んだり書いたりすることが苦手な子どもたち。
一つのことに集中することも難しい子どもたちです。
さて、その子たちが世界の国々について興味をもち、積極的に学習に取り組むためにはどうしたらいいか?
ということで、
「世界一周なりきりすごろくゲーム」
というものを行いました。
まあ、すごろく形式で、地図上で世界を回りながら各国の衣装や物を身につけるというゲームです。
子どもたちの反応は上々。
普段、授業中下を向いてしまう子や、言葉があまり出ない子も積極的に発言することができました。
難しいことはともかく、世界には、自分たちとは違った容貌や、服装や文化があるということが分かることが、この子たちにとってまず最初に必要なのかなと思いました。

さて、研究授業の反省ですが、2年ぶりの指導案&研究授業。
授業力がマレーシア生活で鈍っていたのか、もともと無かったのか、反省点ばかり。
これからまたがんばります。。。

〈予告です〉
『マレーのトモコ』長い間ご愛読くださり、どうもありがとうございました。
次回の投稿で、終了したいと考えております。
最後まで、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tonpanko | 2008-07-24 19:34 | 帰国後