★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006年 08月 31日 ( 1 )

ムルデカ

マレーシアでは今日は独立記念日です。
ここ、クアラトレンガヌの独立記念日は、日付が変わると大きな花火が上がります。
そして、朝には地元の学校や企業、官庁などの行進が始まります。
国旗を体に巻きつけたり、国旗をいろどった帽子を身につけたり、見ていてとても楽しい。
中でも驚いたのはトドンをかぶって、その上に帽子という方々。
いや確かに宗教上、分かりますけど、ちょっとまだ違和感を感じます。
(そういえば、看護婦さんもトドンの上にナースキャップをしてた・・・。)
街全体がワーっと盛り上がるわけではなく、とても静かな独立記念日です。
独立記念日だからか分かりませんが、知り合いのマレーシア人が日本軍が占領していた時代のお金を見せてくれました。
お金にはしっかりと「大日本国帝国」の文字が。
独立記念日の中で、ちょっと歴史を感じてしまった一瞬でした。f0109123_14312119.jpgf0109123_14302283.jpg
[PR]
by tonpanko | 2006-08-31 14:09