2006年 10月 30日 ( 1 )

昔の日本

体育の授業が終わった後のことでした。
みんなで服に着いた雑草(服にくっつく草がありますよね?)を取っている時、子どもたちが三角コーンの細い方を口にあて、声を出してメガホンのように遊んでいました。
私は「うんうん、気持ちはよく分かる。楽しいよね」と思っていたのですが、ある私と同じくらいの歳の先生が、
「昔の日本のようなことはやめなさい。」と一言・・・。
私が側にいることを知って言ったのか、知らずに言ったのか・・・?
マレーシアでは、日本の技術はすごいとよく言われますが、人々の間では、まだあの時代のイメージは強いんだろうなと、頭を殴られたような気持ちになりました。
これまでも、とても親切にしてくれる人たちから、(きっと悪気はない)、昔の日本のことをたくさん聞きました。
中には自分の親戚が日本人とかかわり、悲しい思いをした人もいて、その話が出るたびに私たち協力隊員は複雑な思いになります。
「昔のことだから」と笑ってはくれますが。
[PR]
by tonpanko | 2006-10-30 20:22 | 文化