★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006年 11月 05日 ( 1 )

ああ、そうですか。

3日後に州の小学校が集まって踊りの大会があるとかで、今日は踊りの練習をすると言っていたうちの主任。
一日中かけて練習するそう・・・。(朝の時点では)
じゃあ、今日は予定していた図工はできないなと思い、放置されていたW君の指導へ。
指導中ふと周りを見ると、適当にあてがわれたと思われるプリント学習をしている子どもたち。
教師は雑談中。あれ?踊りの練習は・・・?
(- -*)と思いつつ、休み時間が終わり、次の授業へ。
・・・あれ?始まらない。
踊りの練習も授業も始まらない。
???
先生たちはなにやら書き物をしている。
それは先日配られた、
「勤務評価表」らしきものではないですか?
「あのう・・・。踊りの練習はー?授業はー?」
とたずねると、
「校長先生が、これを提出しろと言ったので書かなければならないから。授業はトモコがやってもいいよ。」
・・・と来たもんだ。
書いてる物が「勤務評価表」とは、へそも茶を沸かしまくるってもんです。

あまりおかしくて仕方ないので、子どもを集め、できなかった図工をやっていると、
「D先生(教科担当)がコンピューター室で授業をするから、このグループ移動させて」
・・・・。

授業に対する姿勢以外は、とてもいい方ばかりなんですがねえ。
しかも先生たちが全員そうなので、だれも文句を言う人がいないのがつらい・・・。
[PR]
by tonpanko | 2006-11-05 15:35 | 学校