★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006年 11月 18日 ( 1 )

穴に落ちました。穴と言っても側溝の穴ですが・・・。
あまりにきれいにはまってしまったので、自分でもおかしくて仕方がありません。
ちなみに、怪我はありませんでした。
今トレンガヌの中心部では道路工事が盛んに行われています。
マレーシアは今、先進国入りに向けて、躍起になっています。
KL(クアラルンプール)でさえ、そうなのですが、マレーシアの道路というものは、はっきりいって車椅子を使用している人や、歩くのが不自由な人のことを考えて作られていません。
歩道には絶対車椅子など登れないほどの段差があったり、あちこちに穴が開いていたり・・・。
しかもその穴にゴミが捨てられ、ゴミ箱化しています。
今日、はまった側溝はアパートの敷地内なのですが、側溝に渡している鉄の板は、まだらにしかれていました。
そのため、私のような不注意な人間は、つまずいて転んだり、すべったり、穴に落ちたりするわけです。(以前にも1度、転んで頭を打っている。)
ん・・・?
でも、つまずいたり、転んだりするのは今に始まったことではありませんでした。
日本でもそうだったので、つまりは、私の不注意ということですかね?
[PR]
by tonpanko | 2006-11-18 16:10 | 生活