★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007年 01月 10日 ( 1 )

それはないよ、主任。

マレーシアでは小学校6年生になると、中学校進学のためのテストを受けなければいけません。
うちの特殊学級にもそのテストを受けなければいけない子どもたちが数人います。
今月から試験的にですが、普通学級(学力別編成の一番下)に入って勉強することになりました。
うちの学級、そのために、それなりの力をつけさせてきたかどうかということですが、「本を読んでなさい!」で過ごしてきた子どもたちが、いきなり普通学級に入って、6年生の勉強についていけるはずがありません。(だから特学なんだろうと思うんだけど・・・)
かわいそうなのは、子どもたち。
子どもの立場に立って教育を行っていないということを思い知らされました。
でも、主任はいい人ですよ。
[PR]
by tonpanko | 2007-01-10 15:47 | 教育