★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007年 01月 27日 ( 1 )

日本語教師トモコ

今週から日本語教師(専属)になりました。
といっても生徒は1人。
いわゆる日本語の家庭教師というものです。
生徒は今年、中高等学校(こちらは中高一貫教育)を卒業したばかりの女の子。
こっちは週1回くらいがちょうどいいかな~と軽い気持ちだったのですが、その子なのかお母さんなのかが、やる気満々。
週2回ということになりました。
いちおうテキストは手作り。
(こういうの、教師は好きなんです)
今日はひととりのレッスンが終わった後、日本語についての質問に。
よく話題にのぼることですが、「におい」と「かおり」の違いについて。
うーん・・・と悩んだ結果、
「どちらも、使えるけど・・・。『かおり』はセレブが使うかな?私は普通の人だから『におい』を使ってる」
ていうか、『かおり』って言いましょうよ、トモコさん。
と自分に突っ込んだりして。
そして、なんでセレブなんだと・・・。
日本語、あらためて、難しい。
[PR]
by tonpanko | 2007-01-27 21:31 | 活動