★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2007年 04月 15日 ( 1 )

べちゃ

f0109123_014795.jpg
マレーシア(トレンガヌ)で、避けたいもの。
 1. 夜、一人でタクシーに乗ること
 2.ベチャ(トライショー)

ベチャとは、タンデムシートの自転車版?
さすがに近代化の波に押され、若い運転手はトレンガヌでも見たことがない。
運転手は見た感じ50歳代後半~60代…と思われるおじさんたち。
中には「おじいさん」という人も。
いや、ほとんど「おじいさん」なんじゃないかな?
だから、あまり乗りたくなかった。
若者が乗って、おじいさんがこいでいる図
なんだか申し訳ないというかごめんなさいという思いが強くて。
ところが。。。
最近、床に敷くビニールシートを購入。
家へ持って帰るにはタクシーか・・・と思っていたところ、店の人が呼んでくれたのは、まさしく、ベチャ
ついにこの日が来たか・・・ということで、乗りました。
幸いなこと(?)に、おじいさんではなく、おじさんでした。
乗り心地、確かに車よりはだいぶゆっくりだけど快適。
周りの景色を見ながらゆっくり乗ることができました。
このおじさん、すでに20年以上はこの仕事をしているとのこと。
料金は「Bagi lah~(直訳:与えてくれ~)」ということで5リンギを渡す。
(後から聞いたら破格だったらしい)
そしてちょっと考える。
おじさんたちの生活のためにも、これからも機会があったら使わせていただきます。
[PR]
by tonpanko | 2007-04-15 00:09 | 生活