★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007年 08月 29日 ( 1 )

教育実習生

今、学校には教育実習生が来ています。
こちらの教育実習生事情は、日本とちょっと、いや、だいぶ違うかもしれない。
いろいろありますが、主なこととして
 ・ほとんどが結婚して、子持ちである。
 ・3ヶ月もいる
 ・教授が授業参観に来る

といった感じです。
今日はその教授が授業参観の見学に来ました。
・・・と、研究授業をひかえていたある先生が私たちに相談。
「Aくん(ちょっとやんちゃ)がいると授業ができなくなるから、他の先生たち見ててくれますか?」
・・・邪魔になるので、授業に参加させず、他の教室で見ててくれと。
それを聞いた他の先生たち、フツーに「分かった」と答えてしまった!
後から、私がちょっと納得がいかない顔をしていたことに気づいた他の先生が、どう思う?と聞くので、
「確かにAくんはそうだけど、障害がある子の教育をしたいんだったら、なんとか工夫して授業をするべきだよ。」
なんてことを話すと
「私もそう思う」
・・・・だったら、始めから言って!(←いかにもマレー人らしい。まあ、直接言えなかった私もかなり、マレー人化しているけど・・・。)
そんなこんなで、トモコがT2として入るから、一緒に授業をしましょうということで、研究授業が無事に終わったのでした。
ああ、疲れた。

8月31日はマレーシアの独立記念日!しかも50周年。
今年は、首都(クアラルンプール)で、お祝いしてきます。
[PR]
by tonpanko | 2007-08-29 21:04 | 学校