2007年 11月 13日 ( 6 )

後日談

f0109123_18193420.jpg
公開授業終了後、先生たちにアンケートを取りました。
質問項目は、

1.日本の指導はどうでしたか?
2.マレーシアと同じ点はどこですか?
3.マレーシアと違う点はどこですか?
4.その他


先生たちの感想は、「創造的でよい。」「児童が興味をもっていた」「興味深い」などなど。
同じ点については、「導入とまとめがある」「指導技術」などなど。

さて、違う点についてですが、ここで根本的な問題が出ました。
多くの先生が書いていたこと。
「マレーシアは子どもが多いが、先生が少ない」
今回の公開授業は、個別指導が必要な子どもを含めた児童3人に教師2人という設定。
日本の感覚では、ちょうど良い人数配分です。
ところがマレーシアでは、個別指導が必要な子どもが数人いるにも関わらず、7~8人のグループに教師が一人。
一人一人に指導が十分に行き渡らない・・・。
たしかに環境も大きな原因かもしれません。
なかなか状況が変えられないのなら、それならそれなりに指導内容を考えたり、教材を考えたり、なんとか手を打たなければいけないのですが、それを環境のせいにしているうちは、どうしようもないのかもしれません。

それでも、アンケートの最後には、「この指導はとてもよかった。私も学校で試してみたい」
という声もあり、そう思ってくれる先生がいるだけで今回の公開授業をして良かったと思います。

余談ですが、ある先生に、
「公開授業して、なんか評価とかつくのか?」
と聞かれました。
どうやら、私たちのコーディネーターをどこかの教授かなにかと思っていたようです。
[PR]
by tonpanko | 2007-11-13 20:50 | 活動
今回の公開授業の目的は、
トレンガヌ特殊学級の教師に、日本の指導を知ってもらい、指導のアイディア提供をする。
というもの。
f0109123_235016.jpgまずは、Eちゃんが日本の特別支援学校における教育課程の紹介。
そして、私が今回公開する『遊びの指導』の目的、指導のポイントなどを説明。
先生たち、うなずきながら聞いてくれました。
「教師自身が遊びを楽しむことが大切」
という私のプレゼンにうなずいてもらえたのがうれしかった。
(ちなみにうちの先生にプレゼンを見てもらったときには、「これ変だよ」と言われていた部分)

f0109123_242443.jpg
今日の授業は、『私たちの家を作ろう』
ということで、ダンボールで家を作りました。
簡単なお話(『3匹のこぶた』のアレンジ。ウサギに変えて)、
ダンボールの中に入って、感覚を楽しんで、家を建てて、ドアを作って、飾りつけをする・・・。
家をただ作るだけでなく、それに至る過程が大切なことを見てほしかったのです。

先生たち、中盤、携帯電話をいじったりはしていましたが、子どもが笑顔になると、一緒に笑ったり、なにか反応を示すと、一緒になって答えてくれたり、子どもを見る目は日本もマレーシアも一緒だと感じました。(じゃ、普段はなにが違うんだろう???)

先生たちも大声で笑ったり、横から子どもに指示を出したり、日本の公開授業とはちょっと違った雰囲気。
日本ちょっと張りつめた感じですものね。

後日談に続く・・・
[PR]
by tonpanko | 2007-11-13 19:59 | 学校
そんなこんなで、当日をむかえた公開授業。
会議があると言っていた主任も、朝から出勤。

教育局はちゃんと先生たちを集めるように手配をしてくれたのだろうか。
年度末だから、めんどくさがってみんな来ないのでは・・・。

という、授業には関係のないことでの不安が募るばかり。

対象の児童は、6歳~8歳のダウン症、ハイパーアクティブ(多動)の3名。
その一人がまだ登校しない。
すると、うちの学校の先生、

 「Aがまだ来てないけど、代わりの子選ぶ?」 

「代わりの子」って何ですか?
という質問が、一瞬ちらつきましたが、
「じゃ、Nにしようか」
と、言っているすっかりマレーシアっぽくなっていたトモコでした。

そうしている間に、Aくんも登校。
先生たちもぼちぼち集まってきました。
KLからコーディネーター、他のトレンガヌ隊員も見学のため、集まってきました。
集まること、約20名。
先生たちも15人以上集まってくれてほっと一息。
さ、始めようかと主任に話すと、
「あと一人来ていないから待って」
・・・すでに、予定時刻30分過ぎているんですけど。

・・・実現編②『授業』に続く
[PR]
by tonpanko | 2007-11-13 19:53 | 活動
公開授業の方針も決まり、あとは指導案を書いて当日の準備をするのみ。
州特殊教育課の方にも確認メールを送り⇒(補足)すべての指示は特殊教育課から出ます。
ふふん♪
と、余裕で先週のKL・ペナンでの会議。
トレンガヌに帰ってきたらすぐ公開授業。

主任もその日は、学校にいる(会議でいない日が多い)って言ってたし。
・・・でも、いちおう確認してみようかなと思い、主任に電話。

「トモ!13日は会議が入ってできなくなったわよ。私もTさん(特殊教育課の方)もその日はいないわよ。」

え?あんだって?

こんな仕打ち(?)実は、今回だけではない。
先輩隊員の何人もがその仕打ちにこれまでにもあってきた。
この州における、教育系協力隊員の扱いがとてもよく分かる。

実はそこは抜かりのない私たち。
権力を行使しました。
私からではなく、私の上の組織から直接Tさんに確認と交渉。

公開授業 できることになりました♪ 
・・・でも主任とTさんはいない。

なんだ、教育局、やればできんじゃん。というつぶやきは飲み込こみました。

それにしても、急に会議が入ったかもしれないとはいえ、つくづくトップダウンな国だと思ったのでした。

実現編①『集まった』に続く・・・
[PR]
by tonpanko | 2007-11-13 19:46 | 活動
f0109123_1928761.jpg
遊びの指導を行おうということに決め、では、マレーシアの先生と授業をしようということになりました。
4週に渡り、小麦粉粘土、ビニール遊び、スタンプ遊びという題材で指導をしました。

ところが、気がつくとせっせと動いているのは私だけ。
その先生は指導はしてくれるのですが、なんと妊娠中のためあまり動かず、指導範囲は半径1メートル以内。

うーん。。。
これでは私のひとり芝居で終わるどころか、なにも伝えられないのではないのか?

そこでまたアラーの啓示が。(入浴中)
トレンガヌには、同じ現職教員派遣でトレンガヌの学校に派遣されているEちゃんがいる!

さっそく、Eちゃんに相談。
Eちゃんはマレーシアの教育省所属で、これから活躍する貴重な人材。
彼女の自己紹介もかねて、Eちゃんと一緒に授業をしよう!
ということになりました。
専門用語で言うと、ティームティーチングをしようということですね。
これで、日本の教師は子どもに対してどういうかかわり方をするか、どれだけ授業中に動くか、見せようではありませんか!

準備編③『トップダウン』に続く・・・
[PR]
by tonpanko | 2007-11-13 19:21 | 活動
今日、学校でトレンガヌ州の特殊学級の先生たちを集めた公開授業をしました。
まずは準備編から。
数回に分けてお送りします。
★業務連絡~『スピコンへの道』ちょっとパクりました。

日本はこうだああだと口で言うよりは、実際日本の授業はどう行われているか見せた方がいいのではないか。
ということで、さかのぼること約3ヶ月前から計画。
始めは「うちの学校の先生たちだけでいいです・・・」と言っていたのですが、「トレンガヌの先生たち呼んでやったらいいんじゃない?」
という鶴の一声があり、トレンガヌ州特殊学級の先生たちを呼んで行うことになりました。

始めは音楽の指導でもしようと思っていました。
(以前も書きましたが、先生たち音楽自体が苦手な上、指導もその場しのぎ)
ところがある時、話の中で
「先生たちは、障害の程度が軽い子どもたちへの指導はとても上手。でも重い子の指導は上手じゃないのよねえ」
と、つぶやいていたのを聞きたとたん、では養護学校で行われている「遊びの指導を行なえ」
とアラーの啓示が降りてきたのでした。

準備編②『TTでやろう』に続く・・・
[PR]
by tonpanko | 2007-11-13 19:08 | 活動