2008年 01月 29日 ( 1 )

おかゆ?

年1回、1月に行われるイスラム教の行事があります。
「Bubur Asyura(ブブール アシュラ)」
と言われる行事で、Buburとは、「お粥」の意味です。
うちの主任が勤めている学校で行うというので、行ってきました。

f0109123_1751130.jpg前の晩から先生たちは大忙し。
米をバケツに入れて、給水させるのを初めて見ました。
当日は、火を焚き、大きな鍋で米を煮てお粥を作ります。
それに、鶏肉、牛肉、魚、豆、トウモロコシ、ショウガ、各種香辛料を入れていきます。
…この材料からしても、日本のお粥のイメージからかけ離れていることが想像できると思います。

これを全校生徒、教師、学校職員など関係者全員に配ります。
鍋は全部で6個(推定。数えるの忘れました。)とにかくすごい量です。
これを大きなへらでひたすらかき混ぜます。
挑戦してみましたが、結構重い・・・。

f0109123_17515398.jpgさて、出来上がりは、
・・・?????
マレーシアらしからぬ、地味な色合い。
くるみゆべし色のドロドロした物体でした。
日本人的にはあまり、手をつけたくないような・・・。
でも、味はまあまあ。
酒のつまみにもってこいです。
!!!
イスラム教、お酒禁止です。
[PR]
by tonpanko | 2008-01-29 17:44 | 文化