★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008年 03月 14日 ( 2 )

トレンガヌ最後の夜

明日はいよいよ帰国のため、首都のクアラルンプールへ移動します。
今夜は1年8ヶ月過ごしたトレンガヌ最後の夜。
いつも食べに行っていた中華料理やさんとカフェで最後の食事をしてきました。
中華料理屋さんは隊員が住むアパートの近くにあり、なにかとそこに集まってはご飯を食べていました。
中華料理やさん→カフェというパターンがいつもですが、今夜もやはりそのパターンで。
歴代隊員が、その中華料理屋さんで店員さんと写真を撮ってトレンガヌを離れたように、私も写真を撮ってお別れとありがとうを言ってきました。
見送る立場から、いつの間にか見送られる立場へ。
時の流れは本当に早いです。
・・・歳も取るはずです。
また、いつの日か、世界一の酢豚と、アイスカチャン(かき氷・特大)を食べに行きます。
[PR]
by tonpanko | 2008-03-14 01:22 | 生活

スモールライト~

って、発明されたら絶対特許なのに・・・
と、出国前の記事に書いたのですが、帰国時の今も、そう思います。。。

というのも、出国時の機内預け入れ荷物の制限40キロ。
帰国時の機内預け入れ荷物の制限20キロ。
この20キロの差は大きいぞ!!!
ただ今、スーツケースを総量20キロにすべく、がんばっております。
とにかく、KL滞在時、東京滞在時に使わないものは全て送ることにしました。
問題は、東京滞在時、そして帰宅時に必要な、防寒着。
そんなに多くはありませんが、これがなければ、少しは手荷物を減らせる。。。
まさか、Tシャツとサンダルで帰るわけにはいかないだろうし…。
3月の秋田を甘く見てはいけません。

ああ。。。荷物もさながら、活動報告のプレゼンテーションもできていない・・・。
かんばれ。トモコ・・・・。
[PR]
by tonpanko | 2008-03-14 00:01 | 生活