★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年 07月 30日 ( 1 )

職員研修にて

f0109123_21195453.jpg
学校も夏休み。
とはいえ、先生たちはお休みではなく、毎日変わらずせっせと働いております。
夏休み中は、研修期間でもあり、いろいろな研修が行われます。
ということで、行われたのが、
青年海外協力隊 活動報告
マレーシア報告会とも言います。
私が2年間、休業して一体何をしていたのか、勤務校の先生たちに報告する会です。

報告会には、マレーシア帰りらしく、バジュクロン(民族衣装、スーツみたいなもの)と、トドン(イスラム教徒のかぶり物)で登場。
マレーシアでも特別な時以外はかぶらなかったのに・・・と自らつっこみを入れながら、
先生たちの
「すごーい♪」「きれーい♪」
「マレーシア人みたい♪」
↑(ここで、トドンをかぶっても「トモコはやっぱり日本人ね。」と言われ続けた過去がフラッシュバックする・・・)
という声に酔いつつ、訓練所時代から任地での活動、イスラム文化などについて語りました。
おやつに出した、我が街トレンガヌのクロポクピン(魚せんべい)も好評。
先生たちからは、「とてもおもしろかった」という言葉をもらいました。

帰国後の現職教員隊員の使命は、
任地での経験を子どもたちや教師に伝えること
少しは果たせたのかな・・・?
子どもたちへは、これから授業の中で少しずつ、マレーシアのことを紹介していく予定です。
マレーシア、そして私の経験が少しでも子どもたちの成長へ役立てばと。
[PR]
by tonpanko | 2008-07-30 21:03 | 帰国後