★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生活( 79 )

トレンガヌの島

f0109123_2285960.jpgこの週末、トレンガヌ在住隊員で、わが州内にある島
プルフンティアン島
へ行ってきました。
他の3人は、ダイビングのライセンスを取りに。
私は体験ダイビングでもしてみようかと。
オープンウォーターの講習を私も一緒に受け(便宜上)、機材の確認などをした後、さっそく海へ。
その前に、機材がとてつもなく重い。
油断をすると後ろにひっくり返る。
始めは浅いところで、呼吸の仕方、いろいろなスキルを学ぶ。
便宜上、海洋実習1というものをついでに受けてしまった。
でもあくまでも体験ダイビング。
海の中・・・、当然のことながら息ができる。
ひととおり、スキルを教えてもらった後、さっそくダイビング。
そこで問題が・・・。
み、耳が痛い。
どうやら耳ぬきというものが、ちゃんとできていなかったみたい。
深くなればなるほど気圧の関係で耳が痛くなる。
それでもなんとかインストラクターさんの指示で大丈夫になり、ダイビングを楽しむことができました。
イソギンチャクがいたり、ニモ(カクレクマノミ)を近くで見ることができたりと、シュノーケリングとはまた違ったおもしろさ。
ウミガメが泳ぐところにも遭遇しました。
人生初のダイビング、とてもおもしろかった。
みんながはまる訳がとてもよく分かった。
でもダイビングって、本当に命がけ。
人間は万能じゃないから、お魚さんと同じようになるのには、命をかけなくちゃいけないんだ。
と・・・そんなことを考えていたら、
コンタクト片方流してしまっていたのでした。
しかも、ダイビングショップに戻るとき、まんまと機材の重さでひっくり返り、転倒。。。
とほほ。
今年のシーズンはもう終わりです。
来年は2月から。
[PR]
by tonpanko | 2007-10-07 22:01 | 生活

優れもの殺虫剤

※今回は、不適切な表現が多数ありますので、小さいお子様、気分を害したくない方は読まないでください。(R-30)

赴任当初から、悩まされているもの・・・それは

寝ているときはともかく、いつでもどこでもやつらはやってくる。
最近では刺された瞬間が分かるくらい、私も敏感になってきた。
ところが、こちらの蚊、「ネッタイシマカ」と言って、ヤブカの種類。
世にも恐ろしい、デング熱の媒介となる輩だ。
放ってはおけない。
結構いやかなり、強靭な針を持っている。
そんな私に手放せないのが、スプレー式の殺虫剤。
蚊を見つけたら、直ちに抹殺。
これが毎日の仕事。
しかし、普通のスプレー式では、蚊が確実に死んだかどうかが分からない。
どこで、屍になっているのやら・・・。
と、最近購入したスプレー式殺虫剤。
パッケージには
「H2O AEROSOL-P」
と書いてある。
文字通り、H2Oとは「水」。
このスプレー、肉眼で粒が確認できるくらいの、霧状の殺虫剤が噴射される。
コレの攻撃を受けた蚊は、なんと、その場でボトッと落ちるか、少し飛んだ後、落ちる。
つまり、即効性があるのだ。
すばらしい。
ティッシュで包み、息の根を止め、捨てるのだが、いつも血がついている。
まあ刺された後ということになるのだが、私も恨みが晴らせるというものだ。
ふふふ、おいしい思いをした後に、地獄がまっているとは。
[PR]
by tonpanko | 2007-09-10 17:46 | 生活

学校休み

明日から、マレーシアでは1週間の学校休みに入ります。
「・・・また?」
という声は、どうか飲み込んでいただきたい。
さて、今回の学校休みは、かねてからもくろんでいた、
バティック修行
へ出かけてきます。
★バティック~マレーシアの伝統工芸で、いわゆるろうけつ染め。ロウで絵を描いて、色付けしていきます。
修行と言っても3日くらいの短いものですけど。
無理矢理(?)誘い込んだ、後輩隊員Yちゃんを引き連れて行ってきます。
何ができるか楽しみだなあ♪
ちなみに、私、絵はヘタクソです。
[PR]
by tonpanko | 2007-08-16 18:31 | 生活

ドリアン熱

先週の金曜。
知り合いにお呼ばれし、家に遊びに行き、たらふくドリアンを食べ、ひたすら食べ、しかも持ち帰り、(持ち帰った分は食べてないけど)
そこのお母さんに、
「熱が出るわよぉ~」
と、ちょっと脅かされ、
「そうですかあ?あははは・・・」
と笑っていたら、
しっかり熱が出ました
ドリアンは高カロリーで、体を温める食べ物。
でも、熱が出たときには食べてはいけないそうです。
恐るべし、ドリアン。
しかも数日前からシャワーが壊れて水しか出なかったし。
(適当にいじっていたら、今度は電源が入ったまま消えなくなった)
しかも今冷蔵庫には、ドリアンと咳が出るときに食べてはいけないと言われるランブータンしかない。
どっちも食べれない・・・。
[PR]
by tonpanko | 2007-07-30 21:36 | 生活
先月参加したスナロビ(マレーシア版エアロビ)にまた呼ばれ、参加。
ひと汗もふた汗もかいた後、出てきたのが、
ドリアンのココナッツミルク煮
↑勝手に名前をつけてみました。
それをもち米を炊いたものと一緒にいただきます。
お味は・・・?
うーん。。。
おはぎのあんこがドリアンになったと考えてもらえれば・・・。
さて、場所を変え、目指すはランプータンの木。
見上げるほどの高い木には、たわわわになったランプータンが。
ランプータンって、木になるって知ってました?
ランプータンとは、ライチのような味の果物で、表面はに覆われている果物です。
f0109123_22551395.jpg
見た目はとってもグロテスクで、こんなもの始めに食べようと思った人の顔が見たいと思うほどですが、味は、さすがライチの親戚・・・かどうかは知らないけれど、とってもラブリーなお味です。
他にはマンゴスチン(果物の女王)などなど、今は果物の季節なマレーシアです。
ああ、一度、王様(ドリアン)と女王様の競演をやってみたいものです。
・・・ただ並べてながめたいだけなんだけど。
[PR]
by tonpanko | 2007-07-20 22:42 | 生活

友達が来ています

ただ今、友達がトレンガヌに来ています。
彼女とは2年以上ぶりの再会。
明日はKLに上がり、あさっては彼女を見送ってきます。
お別れのとき、さみしいだろうなあ・・・。
[PR]
by tonpanko | 2007-07-15 02:02 | 生活

友達が遊びに来ました

f0109123_23365885.jpgわが街、トレンガヌに大学時代のお友達が遊びに来ました。
彼女とは2年以上ぶりの再会です。
再会場所は、マレーシアという日本から遠く離れたところでしたが、いつ会っても学生時代と変わらない会話ができるのっていいですね。
さて、滞在中はトレンガヌ観光(恒例のホワイトモスク、トレンガヌ博物館、日本人墓地、バティック工場)をしてきました。
2日目には、これまた恒例のカパス島(日帰りできる島)へ。
その後はKLに上がり、ひたすらチャイナタウンの周りを観光。
帰りはマレーシア式の挨拶をしてお別れ。
友達が帰ってしまうのはさみしかったけど、なんかまたすぐ会えるような気がしました。
Nちゃん、リラックスできたかな?
マレーシアの田舎の雰囲気を味わいたい方はぜひトレンガヌへ。
なにもないけど、いいところです。
[PR]
by tonpanko | 2007-07-13 23:21 | 生活

KLの日本食事情

無事にKL(クアラルンプール 首都)での会議を終え、わが街クアラトレンガヌへ戻ってきました。
3泊4日のKL滞在では、思いもかけず日本食を食べる機会がありました。
ちなみに、KLでは中華はもちろん、イタリア料理からアラブ料理、メキシコ料理、そして日本食と、たいていの料理を食べることができます。
なんて都会!
わが街クアラトレンガヌでは、日本食なんてものは皆無なので、食べようと思ったらKLか、バスで3時間下った東海岸最大の街に行くしかありません。
ということで、ひさびさの日本料理♪
普段、豚肉は・・・実は食べている(中華料理屋で)のですが、やっぱり日本仕様で食べたい!!f0109123_2293196.jpg
そして、日本人なら定食もの!
で、
ロースとんかつ定食
ムスリム(イスラム教徒)な学校の先生たちには絶対紹介できない・・・。
そして、日本人なら、
テンプラ定食
f0109123_22125683.jpgあ、「テンプラ」は外国人的な発音でお願いしますね。
シェフは日本人ではなかったようなので。
どちらもおいしくいただきました。
ちなみに、すき焼き定食、刺身定食、すし定食もあり。
[PR]
by tonpanko | 2007-06-24 22:13 | 生活

寝てました

えーっと・・・
最近というか、今朝まで2日くらい寝てました。
というか、
寝込んでいました
熱も最高記録に到達し、ちょっとやばい状況に。
日本だったら、即病院行きという体温。
しかもそれに加え、今週末にある福祉隊員分科会の資料も作らなければいけないし・・・。
それが気になって眠れず。
不思議なもので、人間そんな状況に慣れてくると、なんでもなくなってくるもの。
熱があるにもかかわらず、体がそれに適応してくれるのですね。(本当ですか?看護師さん?)
パワーポイントの資料も完成させ、今朝起きると、あら、回復。
爽快な目覚め。
・・・というわけで、今は元気です。
原因は?
疲れか、首都のエアコン生活か、あるいはパハンからの帰りのバスで、後ろに座っていた子どもが私の耳元で、くしゃみをしてたから、それかな?
健康第一です。
本当に。
[PR]
by tonpanko | 2007-06-06 23:13 | 生活

チニレイク

f0109123_1373570.jpg
実は今、マレーシアの学校は、2週間のお休みです。
その間を利用して、マレーシア東海岸パハン州にある、チニレイクというところに行ってきました。
ここ、チニレイクはハスが有名。
今回は時期が早かったのか、ハスの葉の広がりはあまり見られなかったのですが、きれいなハスの花を見ることができました。
マレー半島の原住民の生活を見ることができる場所では、あこがれの吹き矢に挑戦。
意外に難しく、フッ・・・!と勢いよく吹かないと、へなちょこ矢になってしまいます。
f0109123_1361743.jpg
本当は吹き矢が欲しかったのですが、帰国時、イミグレーションで引っかかったら困るので、ここではパチンコ(台ではない)を購入。←これも危険?
チニレイクには、なぞの生物も住んでいるとのこと。
ネス湖のネッシーなら、チニ湖のチッシー?(発音しにくい)
ボートは、森の中を走ります。
水面に空がきれいに映るほど静かな水面。
そしてその上をすべるトンボたち。
とにもかくにも、自然を満喫。
[PR]
by tonpanko | 2007-06-03 01:46 | 生活