★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:訓練( 12 )

所外研修

今日は所外研修というものがありました。
これは地域の老人福祉施設、知的障害者施設、農場などを選択して研修するというものです。
現在の職業とまったく違うものを・・・と思っていたのですが、人数の関係上、今日は老人福祉施設に行くことになりました。
私が行ったのは二本松市内の老人保健施設で、入所、デイサービスなどいろいろ行っているところでした。
この施設の一日はとてもゆったりで、いっしょに話をしているうちに、こちらも気持ちが穏やかになり・・・。
・・・・。・・。
自分の祖父母を思い出しながら過ごしました。

今日は中間テストも終わり、勉強したくない一日です。
[PR]
by tonpanko | 2006-05-10 20:32 | 訓練

NTCのまわり

昨日は夕ご飯前に友達とNTC(二本松訓練所)のまわりをjalan-jalan(ジャラン・ジャラン おさんぽ)しました。
NTCは安達太良山の国立公園内にあるので、とても景色がきれいです。
牧場も近くにあって、とても広い牧草地が広がっていました。
友達は「かたくり」の花を発見。
とても珍しいと言ってました。
(・・・すみません、私はかたくりに詳しくないので。)
語学で疲れ切った頭にとてもいい時間でした。

ちなみに今日は郡山に買い物。
郡山は福島で一番大きな街。
まあNTCにいる私にとってはどこでも都会なんですけどね。
今ではコンビニでの立ち読みも新鮮・・・。
毎日してたことなのにね。
さあ、明日からも語学がんばるぞ!
f0109123_19441344.jpg

[PR]
by tonpanko | 2006-05-07 20:20 | 訓練

hari jadi saya

今日は誕生日でした。
同じ班の人や、マレー語クラスの人たち、さらにそれに他の言語の人たちまで、いっしょにお祝いをしてくれました。
素敵なカードもたくさんいただきました。
思いがけないことだったので、ちょっとびっくり。
とてもうれしい一日になりました。
みんな、どうもありがとう!!
2年後もみんな元気でお祝いしてね!
[PR]
by tonpanko | 2006-05-03 20:31 | 訓練

桜が咲きました

やっと、というか、訓練所の桜も咲きました。
でも残念ながら、今日は雨・・・。
霧の中の桜も意外といいものです。f0109123_19373272.jpg
[PR]
by tonpanko | 2006-05-02 19:38 | 訓練

もう少し

f0109123_16404156.jpg今日はとても天気がよくて春らしい日でした。
ここ、二本松青年海外協力隊訓練所の桜も、あと少しというところです。
結構長いお昼休みは、週に2回来るお店で買い物をしたり、コーヒーを飲んだり、のんびり外で日光浴をしたりします。
今日はフリスビーをしたり、ウクレレを弾いたりする人もいました。
・・・わたし?
洗濯物を干して、桜がいつ咲くのか桜に聞きに行ったり・・・。
まあ、のんびり過ごしたということです。
[PR]
by tonpanko | 2006-04-28 16:44 | 訓練

マレー語講座①

今日はちょっとためになるマレー語講座です。
訓練所では月曜から土曜日、8:45~14:50まで語学訓練があります。
ということは、朝から毎日語学ということですね。
マレー語は、アルファベットで表記されます。
文字を覚えなくてもよいという点では、他の言語よりも楽なはずなのですが・・・。
ところで、マレー語には繰り返し言葉が多くあります。
面白いのを紹介します。

 malu-malu 読み(マルマル) 意味→恥ずかしい
 
 sungguh-sungguh(スンゴッ スンゴッ)
→いっしょうけんめい

 bila-bila(ビラビラ)→いつまでも

 baring-baring(バリンバリン)→ごろごろする。

 mula-mula(ムラムラ)→最初

 どうですか?勉強するたびに一人笑っています。
まだまだあるのでまた後ほど。
 みなさん、スンゴスンゴで明日もがんばりましょう。
[PR]
by tonpanko | 2006-04-26 20:44 | 訓練

ホテルルワンダ

今日はJOCV候補生のみんなで、福島に『ホテル・ルワンダ』を見に行きました。
この映画は、アフリカのルワンダで実際に起きた民族間での大量虐殺を描いたものです。
見る人によってどう捉えるかによって、この事件がもつ問題が様々な面から浮き上がって来る映画だと思います。
映画が始まる前に、実際に内戦を体験し、現在は日本に住んでいる方の公演がありました。
「今日起きても今日の夕方には死んでいるかもしれない状況」「ゆっくり眠れることのありがたさ、感じていますか?」
という問いかけは、すごく印象に残っています。
見る機会があったらぜひ見てほしい映画です。

今日の夕食、肉3枚はちょっと多い。
[PR]
by tonpanko | 2006-04-23 19:25 | 訓練

総合テスト

先日行われた総合テストとなるものが、今日返却されてきました。
このテストはJICA(独立行政法人 国際協力機構)やJOCV(青年海外協力隊)の理念、日本のODA、国際社会の問題などが出題されました。
すべてが、これから国際社会でボランティアをする私たちにとって必要で大切なもの。
テストのためではなく、これからもアンテナを張りめぐらさなければと思ったのでした。

どうでもいいことですが、朝昼晩の食事を「給食」と言ったり、課業のことを「勤務」と言ったり、一人学校にいる気分になってしまった今日でした。
なでしこさんたち、元気でやってるかなあ・・・。
[PR]
by tonpanko | 2006-04-20 20:06 | 訓練

健康について

土曜日、左ももに見たことのある発疹がでました。
そういえば、痛かったな・・・と思い、見てみると・・・!
痛い、発疹。
そう、これは5年前に経験した帯状疱疹にそっくり!
心配なので、訓練所のスタッフに相談し、安静にすることにしました。
それ以来広がらず、ひどくならずにいるので安心してください。
訓練所へ来る前の忙しさ、来てからの忙しさ、きっとストレスが出たのでしょう。
自分の体調のコントロール、健康管理の難しさ、気をつけなければなあと思いました。
明日は狂犬病の予防接種。
注射で体を強化だ!
[PR]
by tonpanko | 2006-04-17 20:36 | 訓練

大切なお話

f0109123_19202047.jpg
今日は、青年海外協力隊に参加して、任期半ばで命を失った隊員の保護者の会の方が来ての講演がありました。
話を聞きながら、自分の親のことや参加することを応援してくれたたくさんの人たちのことを思いながら聞いていると、自然に涙がこぼれてきました。
たくさんの人たちに支えられながら、心配をかけながら、任地へ行くことを忘れずにいたいと思いました。
なにはともあれ、元気で帰ってくること、便りを欠かさないこと。とても大切なお話でした。
[PR]
by tonpanko | 2006-04-15 19:20 | 訓練