★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

着きました!

みなさんこんにちは。
27日に成田を出発し、無事にマレーシアに着きました。
今はクアラルンプールのドミトリーに泊まっています。
さて、KL(クアラルンプール)ですが、外はやっぱり暑いです。
中は冷房がガンガンきいているので、上着がなくては風邪をひいてしまいます。
食べ物は、マレー料理、インド料理などなど、うわさどおり食べるものには困りません。
今のところ、洗礼(お腹をくだすこと)は、受けていないので大丈夫です。
ただ、体重が。。。

昨日はKLを代表するツインタワーに出かけてきました。
一言。。。
KLは都会です。秋田よりは全然都会です。
自分が何をしにきたか、つい忘れてしまうほど。

あさってからは、KLの近くでホームステイをしながら、事務所へ通うことになります。
[PR]
by tonpanko | 2006-06-29 14:25

出発当日 いよいよ

本日、マレーシアに出国します。
昨日は成田山に行き、旅の無事を祈願してきました。
そして、一緒に行くマレー組のメンバーと合流。
訓練修了から現在までの生活について報告しあいました。

さあ、では行ってきます。
それにしても、さすが成田のホテル、インターナショナルです。
いろんな人がいる・・・。
[PR]
by tonpanko | 2006-06-27 06:36

出発前日

これから秋田を出発します。
10:15(早い・・・)には、羽田に着きます。
では、秋田のみなさん、また1年9ヶ月後に。
「へば、まだね。」
[PR]
by tonpanko | 2006-06-26 06:47

出発2日前

今日はなんとかスーツケースに荷物をつめて、成田まで送る。
手荷物にしようとして買ったバックが、なぜか預け入れ荷物仕様になる。
あー、海外に行くのって準備が大変です。

いよいよ明日、秋田を出発します。
「自分のペースを守って」、私なりにできることをやっていきたいと思います。

マレー組のみなさーん、明日は成田で会いましょうね。
[PR]
by tonpanko | 2006-06-25 23:59

出発3日前

いよいよ。出発3日前です。
訓練が終わってから2週間あまり。
早いなー時間のたつのって。
きっと、私が任国にいる1年9ヶ月もあっというまに過ぎるんだろうな。

ところで今日までに、県庁と市役所への表敬訪問がありました。
きましたよ、なにって、取材が。
人からあまり注目されていることに慣れていないため、カメラを向けられると、なぜか半笑いに・・・。
某新聞にはその半笑いぶりがしっかり写ってましたね。
そして、ちょっと年齢詐称?
書類の関係でデータが間違っていたのか、実際の年齢より1歳若くでてましたね。
[PR]
by tonpanko | 2006-06-24 22:07

髪を切りました

今日は髪を切ってきました。
15センチくらい、ばっさりいきました。
なんだか、髪が長いのは、「女」を感じさせるので、あまりお勧めできないようです。
そんなことはないかと思いますがとりあえず切ってみました。

そして、今日はスーツケースに荷物を詰めてみました。
重量制限40キロの中、重さは33キロ・・・。
手荷物もかなりあるので、ちょっと考えなければいけません。
何を減らすべきか・・・。

スモールライトが発明されれば、絶対特許なのに・・・。
あと、ドラ○○ボールに出てくるカプセルみたいなやつ。

f0109123_0182383.jpg
[PR]
by tonpanko | 2006-06-21 00:23

何をどうしたらどうか

今日は市役所に行って、外国への転出届を出し、保険の支払いなどなど、忙しく走り回っていました。
外回りはまだしも、部屋に戻ると二本松からのあまりの荷物の量の多さにぐったり。
そして、一体どこから手をつけていいものか、さっぱり分からず・・・。
なんかのアニメみたいに、勝手に収まるところへ収まってくれないかなと、また変な妄想をしてしてしまいましたよ。

今日は8班のみんなから続々メールが届く。
みんな実家に戻ってからもがんばってるんだなあ・・・。
[PR]
by tonpanko | 2006-06-16 21:46

無事に訓練終了!

f0109123_2316268.jpg最終テスト、特別行事、壮行会、などなど訓練修了に向けて、忙しい日々を送っていました。
最終テストはギリギリながら合格。
無事に訓練終了を迎えることができました。
特別行事は東宮御所で行い、ちょっとですが皇太子様と話すことができました。
改めて、協力隊という立場の重さに身が引き締まりました。

というわけで無事訓練が終了し、今まで名前についていた「候補生」という文字が消え、晴れて「隊員」という立場になりました。(このブログの名前も変わったので注目。)
今は実家に戻り、今日はぼーっとしたり、ちょっと買い物に出たりして過ごしました。

訓練を終えて、班のみんな、一緒に行くマレーシアの仲間、語学の講師、スタッフのみなさんなどなど、本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。
訓練生活の中で、これまで以上に「出会った人を大切にしたい」という気持ちをもつことができたと思います。
短い訓練生活でしたが、すごく充実した70日間でした。
70日間の中で繰り広げられる人間模様、本当にたくさんのことがあり、考えさせられる日々でした。
8班のみんな、本当にありがとう。
みんなちゃんと任国に行って、たくさん泣いて笑って、
いろんなものを自分でつかんで帰ってこようね。
もし、なにかあっても、私たちは70日間、家族以上の時間を一緒に過ごした仲間だよ。

準備はいいか!笑顔はいいか!語学はいいか!
それではみなさん、またあおーね。
(ブログは続きます。さ○ん、勝手に画像を使わせていただきました。ごめんね。)
[PR]
by tonpanko | 2006-06-15 23:18

最終テスト

今日、最終テストが無事・・・?終わりました。
これまで勉強した語学の力が、どこまでついたのかが分かります。
(しかし、任地に行ってから、語学力のなさに打ちのめされるという噂も・・・。)
とりあえず、訓練も一区切りがついたという感じです。
来週は特別行事があったり、荷物の整理があったり、本格的に退所へむけての準備が始まります。

最近、退所が近づいてきたせいか、みんな涙腺がゆるくなってきているようです。
毎週水曜日に歌っている『チェリー』『涙そうそう』、みんなやられてます。
朝っぱらから。
壮行会でも歌うそうなのですが、みんな号泣(「ごうなき」ではない)なんだろうな。
[PR]
by tonpanko | 2006-06-07 20:02
いよいよ訓練終了まで10日をきりました。
カウントダウン開始です。
訓練終了後は県庁や市役所への表敬訪問、勤務校への挨拶など結構忙しい日が続きます。

ということで、ひさしぶりのマレー語講座。
今日はちょっとかわいいマレー語を集めてみました。

perut(プルッ)→おなか            
kuku(クク)→つめ
pipin(ピピン) →ほっぺ            
gigi(ギギ) →歯
lalat(ララッ)→ハエ   
 ☆ハエなのに、こんなかわいい名前だとは・・・。   
ちなみに tahi lalat (タヒ ララッ)とは、
ハエの糞・・・・。
ホクロのことでした。
[PR]
by tonpanko | 2006-06-05 19:08