★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マレーシアのサッカー

f0109123_16362724.jpg地元のサッカーチームの試合があるということで、トレンガヌ隊員で見に行きました。
マレーシアのサッカーは州ごとにチームがあり、ここトレンガヌにももちろんあります。
さて、トレンガヌチームの実力は・・・というと・・。
トレンガヌの皆さんは、本当にいっしょうけんめいがんばっています。
しかし!素人の私が思わず、コーチしたくなるほど・・・。
日本ってサッカー上手なんだ・・・と実感しました。
しかし!サッカーに対する熱意は負けてはいません!
トレンガヌチームがボールを取るたびに歓声が上がり、相手チームに「ボドー!(まぬけ!)」というあたたかい言葉が飛びかい、点を入れたときには、それはもう・・・・!
といいつつ、私も立ち上がって喜びましたけど。

余談:歩いているとどこからかスピーカーで「こんばんは!」という声が。
どうやら地元の人らしいのですが、なぜかその後に歓声が・・・。
そんなに日本人がめずらしいのか!
・・・めずらしいんだろうなあ。
[PR]
by tonpanko | 2006-07-29 16:22

クアラトレンガヌ

無事にクアラトレンガヌという街に着きました。
ここは海の近くで、人もたくさん住んでいます。
ダイビングに来る人たちの中継地点になっているところのようです。
ウミガメの産卵地として有名。f0109123_2214541.jpg
市場ではウミガメの卵が売られてました。(売ってもいいんだろうか・・・。)
今は住む場所が決まるまで、先輩隊員のところへ居候中です。
職場は今いるところからバスや徒歩で1時間くらいのところで、通うか住むか検討中・・・。
それはともかく、子どもたちがほんとうに、めんこい。
でも、言っていることが分からない・・・。
マレー語、勉強しなくては!
[PR]
by tonpanko | 2006-07-26 22:20

いよいよ

いよいよ任地へ出発します。
任地(クアラトレンガヌ)へは、飛行機で1時間です。
さて、出国時に持ってきた荷物(40キロ)をどうするか・・・。
国内線は20キロ以内・・・。
少しは郵送したけど・・・。
ここでまた荷物に悩まされることになろうとは!!!
[PR]
by tonpanko | 2006-07-22 14:32

マレーシアの学校

ホームステイ先のお母さんが勤務しているという学校へ行ってきました。
マレーシアの公立学校は、小学校のあと、スコラムネガという中高一貫教育のような学校へ進学するそうで、私はそのスコラムネガへ行きました。
公立学校のためか、そこには生徒、教師共々、マレー系、インド系、中華系と様々な人種がそろっていました。
さすが、多民族国家のマレーシア!
3クラスほど、授業参観をさせてもらいました。
生徒からの質問は、「マレーシアの感想は?」「なぜ、マレーシアに来たの?」「マレー語をどこで勉強したの?」などなど、なかなかかしこい質問ばかり。
どこで覚えたんだか、帰り際には「ありがとう」と日本語で言われたしりて。
ちなみに、
「日本語は漢字と平仮名と片仮名があって、それを混ぜて文章を書く」
「ごはんはおかずと混ぜて食べない」
という話題が結構好評でした。
あと、北海道と東京は有名でした。
秋田・・・といってもだれも知りませんでした。
がんばれ!秋田県!

ただ、今日一番の驚きは、ホームステイ先のお母さんが教頭先生だった・・・ということ。
ただのお花が大好きな先生だと思っていたのに・・・。
[PR]
by tonpanko | 2006-07-20 14:41
昨日でホームステイが終わってドミ(隊員連絡所)に帰ってきました。
とりあえず、一息つきました。
土曜日はイスラム方式の結婚式に行ってきました。
ここでは初めてバジュ・クロンという服を着て、トドンというかぶりもの(?)をしてきました。
バジュは長袖&スカートが足首まであるし、トドンで頭や首は布でおおわれているし、とにかく暑い!!!
なんでマレーシア人は大丈夫なんだ!と思うけど、彼らも汗をかいているところを見ると、やっぱりマレーシア人も暑いものは暑いらしい。

ということで、ホームステイも終わり、あとは任地(クアラトレンガヌ州)へひとっとび・・・かな?
クアラトレンガヌには24日の早朝に出発です。
f0109123_1349644.jpg

[PR]
by tonpanko | 2006-07-18 14:50
別に大好きというわけではないのですが、あれからドリアンに会う機会がとても多い・・・というか、ホームステイ先のパパがドリアンを10個くらい買ってきてしまいました。
その日、家族でドリアン割り大会があったあと、夕食はもち米+ココナッツミルク+塩水+ドリアン(生)をまぜまぜしたもの。
次の日の朝食は、ドリアンの砂糖煮みたいなものをパンに付けて食べる。
昼食は朝食の残りをもっていけと言われたのでもって行く。(しかも電車内はドリアン禁止)
そして、夕食の食卓にもドリアン。(しかも3皿)
結局、一日中ドリアンを食べてしまうことに・・・。

べつにそんなに好きというわけではないんだけど、昨日の夕食の最後の1個がちょっとおいしかったかなーと思ってしまったりしました。
[PR]
by tonpanko | 2006-07-14 15:06

アザーン

マレーシアに来てすでに2週間が過ぎました。
なんと、まだお腹を下すことなく無事に過ごしています。

さて、マレーシアはイスラム教なので、一日5回、アザーンというのが流れます。
アザーンとは、お祈りの言葉?(違っていたら訂正お願いします)が、スピーカーを通して地域に流されます。
私は毎朝5時頃のアザーンで、目が覚めます。
日本で言ったら、お経が毎日流れるといった感覚かな?
うちの家族は敬虔なイスラム教徒なので、朝晩のお祈りは欠かさないようです。(お父さんのお祈りの声が聞こえます。)
ただし、何を祈っているかはよくわからないです・・・。
[PR]
by tonpanko | 2006-07-11 14:23

いろいろ訪問

今日は日本大使館、マレーシアの教育局などなど、いろいろ訪問してきました。
マレー語であいさつをして、たいへん緊張してきました。

さて、うわさのドリアンですが、
f0109123_19264957.jpg

ドミトリーのエレベーターにこんな写真がありました。
「ドリアンはこのホテルでは認められていません」
という意味ですが、空港でドリアンの包みを開いたら、空港が大騒ぎになったということもあったそうです。
ということで、正解は~!

2番のプロパンガスのにおいでした。

うわさには聞いていたけど、ほんんっとうに、ガスのにおいがするんだから。

ちなみにドリアンを食べたあとは、においがとれず、シャワーを浴びてもどこからともなくドリアン臭が。。。
f0109123_9544679.jpg

[PR]
by tonpanko | 2006-07-06 19:31

ドリアン

昨日は初めて(うわさの)ドリアンを食べました。
味は嫌いではないけど、多くは食べたくないという感じです。
さて、ドリアンはどんなにおいがするでしょう。

1.オレンジのような香り
2、プロパンガスのような香り
3、花の香り

正解は後ほど。
[PR]
by tonpanko | 2006-07-04 17:05

ホームステイ

ホームステイが続きます。
私が滞在しているところは、お父さんが大学教授、お母さんが学校の先生というなんとも頭の良い一家です。
娘さんが2人と、障害がある息子さんが一人います。
16歳の女の子と、12歳の男の子に面倒を見てもらっています。
お父さんとお母さんもとてもいい人で、私の話を一生懸命聞いてくれます。
生活は、結構放任主義(?)で、あまりあれこれ言わない人たちかな?(もしくはほっとかれてる?)
まわりは本当にマレーシア人ばかりで、まだまだ緊張の日が続いています。

昨日は初めて手でご飯を食べました。
やっぱり難しくてぽろぽろこぼしてばっかりです。
そして、今日は手から昨日のカレーのにおいがします。
マレーシアのカレーは強烈。。。!
[PR]
by tonpanko | 2006-07-03 17:50