★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

健康について

土曜日、左ももに見たことのある発疹がでました。
そういえば、痛かったな・・・と思い、見てみると・・・!
痛い、発疹。
そう、これは5年前に経験した帯状疱疹にそっくり!
心配なので、訓練所のスタッフに相談し、安静にすることにしました。
それ以来広がらず、ひどくならずにいるので安心してください。
訓練所へ来る前の忙しさ、来てからの忙しさ、きっとストレスが出たのでしょう。
自分の体調のコントロール、健康管理の難しさ、気をつけなければなあと思いました。
明日は狂犬病の予防接種。
注射で体を強化だ!
[PR]
# by tonpanko | 2006-04-17 20:36 | 訓練

大切なお話

f0109123_19202047.jpg
今日は、青年海外協力隊に参加して、任期半ばで命を失った隊員の保護者の会の方が来ての講演がありました。
話を聞きながら、自分の親のことや参加することを応援してくれたたくさんの人たちのことを思いながら聞いていると、自然に涙がこぼれてきました。
たくさんの人たちに支えられながら、心配をかけながら、任地へ行くことを忘れずにいたいと思いました。
なにはともあれ、元気で帰ってくること、便りを欠かさないこと。とても大切なお話でした。
[PR]
# by tonpanko | 2006-04-15 19:20 | 訓練

マレー語

派遣前訓練には語学訓練があります。
青年海外協力隊では、任地の人と同じ言葉でコミュニケーションをとるのです。
私はマレーシアに派遣予定なので、「マレー語」の訓練をしています。
「おはよう」はselamat pagi(スラマッ パギ)
・・・などなど。
6月の訓練が終わるころには、マレー語がペラペラ・・・を目指します。
日本語は忘れないようにしなきゃ。
[PR]
# by tonpanko | 2006-04-13 17:01 | 訓練
4月6日から、派遣前訓練が始まりました。
今まで集団生活をしたことがなかった私は、ちょっと緊張しています。
時間が決められている生活をしながら、寄宿舎にいる生徒たちの気持ちがよく分かりました。
来週からは、言語訓練も本格的にはじまります。
朝から晩まで、マレー語、マレー語・・・。
がんばりますよ。
[PR]
# by tonpanko | 2006-04-09 20:52 | 訓練

現職教員研修

昨日から2日間の日程で、青年海外協力隊現職教員研修を行っています。
今日は筑波大学で行ってますが、ここに来るまでが大変。
東京の通勤ラッシュに巻き込まれ、田舎者の私は疲れ果てました。
車で通勤できることの幸せをかみしめています。
今日はブログの作成の研修ということでがんばっています。


18年度1次隊 現職教員チームです。
総勢87名!
f0109123_1272032.jpg
[PR]
# by tonpanko | 2006-04-05 10:24