人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車で

先輩隊員から引き継いだ自転車に乗って、いろいろ出かけてみました。
まずはクロポ工場。自転車で_f0109123_2159078.jpg
クロポというのは、魚のすり身と小麦粉みたいな粉をまぜて、ゆでたり揚げたりして食べる、ここトレンガヌの名物です。
私は揚げたクロポが大好きで、よく買って帰ります。
ちょっと、形と色がグロテスク(とくにゆでたものは)なのですが、味は最高です。
きっとビールに良く合う・・・ちなみにマレー人はイスラム教なのでお酒禁止。
ふらっと行って「見せてくださーい」というと「どーぞー」という感じで作っている様子を見せてくれます。
中ではお兄さんとお姉さんが生地を機械で作り、お姉さんやおばさんたちが、その生地を一つ一つ棒状に伸ばしゆでていました。
トレンガヌ社会科見学コースにぜひ入れたい場所の一つです。
自転車で_f0109123_21592763.jpg帰りはちょっと川のほとりで休憩。
子どもたちが船から川に向かって飛び込んで遊んでいました。
最近の日本では見られなくなった光景。
子どもたちがいつもどこかで遊んでいて、一年中、花と入道雲を見ることができるマレーシア。
文句が多い今日この頃ですが、ちょっとうらやましいなあと思った水曜の午後(平日)でした。
by tonpanko | 2006-11-22 21:54 | 文化