人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラナウ・ポーリン温泉①

ラナウ・ポーリン温泉①_f0109123_13464392.jpg同期隊員が派遣されているポーリン温泉までは、KKからミニバス(バン?)に乗り、約3時間。
途中、東南アジア最高峰キナバル山(標高4095.2m)が見えて、最高のロケーションでした。
中継地のラナウで同期隊員Yっきーと待ち合わせ。
そして、またミニバスに乗って、Yっきーのお宅へ。
Yっきーの家は、キナバル国立公園内にあり、うわさには聞いていましたが、本当に森の中に住んでいました。
森の中といってもちゃんとした家でしたけど。
ポーリン温泉や、バタフライパーク、キャノピー・ウォーク、などなど、たくさん案内をしてもらいました。
中でも最高だったのが、オランウータンのジッキーとの出会い。
ラナウ・ポーリン温泉①_f0109123_13474737.jpg以前、保護されていて森に帰したオランウータンが何匹がいて、ジッキーだけが、食事時には森から戻ってくるそうです。
とても人間に慣れているオランウータンで、直接手渡しでご飯を分けてもらっちゃいました。
・・・でも、食べれない物でした。
by tonpanko | 2006-12-11 13:24 | 生活